医局日記

(短期集中企画③)2019ベルリンマラソン

前管理人です。

短期集中企画と言いながら前回から半年も間が空きました。

今回はいよいよお待ちかね?の、2019年ベルリンマラソンに参加したときの記事です。

今回は知り合いと3人で、H〇Sのツアーを申し込みました。

9月25日にまず福岡から成田まで移動・そして9月26日に成田→アムステルダム→ベルリンと飛び、ベルリンに着いたのは現地時間26日の夜。

日本だと27日の朝になるので、アムステルダムからベルリンへの飛行機の中では爆睡してました(笑)

ホテルはベルリン中央駅の近くで、かなり綺麗なホテルでしたが、日本のホテルでは当たり前のアメニティがほぼ一切ありません。

海外に行く場合はその点注意です。

DSC_5112

ベルリン中央駅。ガラス張りの綺麗な建物です。駅ビルもありますが、これも日本の駅ビルを想像するとしっぺ返しを食います(苦笑)閉店が早いとか、日曜は休みとか…。

ドイツ滞在中はベルリンから出ませんでしたが、

DSC_5124

ブランデンブルク門とか。

DSC_5145


ベルリンの門とか必要最小限の観光はして。

DSC_5219

よく飲みよく食べて(笑)


本番に臨みました。

DSC_5228


ベルリンマラソンみたいな数万人規模のレースでは、ウェーブスタートと言っていくつかのグループに分けて15分毎とか、30分毎にとかに1グループずつスタートさせる方式が取られます。

私は最後のグループなので、トップ選手がスタートしたところを映像で見ていました。遠い世界のように感じましたが、この選手たちと同じレースを走ったんですよね(笑)

コースは西ベルリンと東ベルリンを行ったり来たりして、最後はブランデンブルク門を通って数百メートル走ってゴールです。ブランデンブルク門を通るときには感動しましたが、まだゴールではないんですよね(笑)

DSC_5237

これが正真正銘のゴールです。ゴールを通った裏側から撮った写真。

DSC_5239


ちなみにタイムは5時間55分33秒と、なかなか美しい数字でした(笑)初めて6時間を切ったので一つ階段を昇れた気がします。

一つ残念だったのは、完走記念のメダルに刻印してもらうのを忘れたことです。

数年後にまたリベンジしようと思います。


ベルリンマラソンは世界6大マラソンの1つですが、一生のうちに6大マラソンを制覇できればなと、秘かな目標を立てています。