医局日記

モニターを信じるか、感覚を信じるか

麻酔科、研修医の時代。


「モニターを見るな。患者を見ろ」


そう叩き込まれます。

血圧が下がった!? → 測定器が外れてるだけでした。

点滴が止まった!何事!? → あなたが踏んでいる足元をご覧ください。



ついつい、画面に表示される情報が、患者さんの全てだと、思い込みがち。

そうではない。

自分の感覚を信じろ。

お前が治療しようとしているのは、モニター画面ではない。

患者なのだ、人間なのだ。



うん、地上では、その通りだ。



2018-11-15-23_29_22-Window

https://iss-sim.spacex.com/


Space X社が、国際宇宙ステーションへのドッキング再現アプリを公開したぞ!

スマホでも出来ます。

cmVzaXplPTIwMDAlMkMyMDAwJTJDc2hyaW5rJmltYWdlX3VyaT1odHRwcyUzQSUyRiUyRnMueWltZy5jb20lMkZvcyUyRmNyZWF0ci11cGxvYWRlZC1pbWFnZXMlMkYyMDIwLTA1JTJGNzZjOTNmMzAtOTRjNS0xMWVhLWI1ZjItN2Q4Y2U5ZTg1OGIxJmNsaWVudD1hMWFjYWMzZTFiMzI5


数字を見ずに、やってみた結果、見事に失敗した。

数字だけを見て、やり直したら、見事に成功した。


宇宙の旅では、人間の感覚なんぞアテにならんのだ。

何も見るな!モニターに表示される数字だけを信じろ!



以上。