医局日記

車のエアコンが臭い

after_service_car_care_yohin_room_air_02

https://toyota.jp/after_service/car_care/yohin/room/air/

TOYOTA webサイトより



車のエアコンが、カビ臭くなってきた。

高温多湿の日本のドライバーなら、ほぼ全員、経験したことがあるんじゃなかろうか。



しかし、カーエアコンにおけるカビ清掃は、意外と難しい。

「フィルター交換」

「吹き出し口からスプレー噴霧」

ここまでは簡単。


難敵は、上図の”エバポレーター”。


見ての通り、カーエアコンのパーツの中で、

最も深部に位置し

最も湿気に晒されている


この部分の清掃が困難なのだ。

エバポレーターの構造上、隅々まで薬剤を噴霧することが難しい。

いやらしいことに、カビってのは隅で繁殖するものなのだ。

エバポレーター清掃用の薬剤、無いわけじゃないが、カーショップでも売っているとは限らないレア商品。

そもそもエバポレーター清掃は素人の手には余る。ニーズが無いのだ。



大人しく、業者さんに依頼するしかないかなぁ…