医局日記

私と走ること①

今年度はカテゴリーに、新たに「コジマのつぶやき」を設けました。私の個人的な話題をする場ですが、「医局」日記なので、ちゃんと医局ネタは絡めるようにします(笑)

突然ですが、私は最近走り始めて、大会にも出るようになりました。

私は運動神経のうの字もないくらいに運動全般が苦手で、サッカーではシュートしてもボールは地面を転がるばかり、バッティングセンターに行っても空振りばかりなど、特に球を使う競技はやると機嫌が悪くなるので(苦笑)、出来るだけ運動からは遠く離れた世界に身を置くようにしていましたが、酒好きというのも手伝って体重は増える一方。

考えてみると「肥満」というカテゴリーの仲間入りをしてもう15年以上になります。一度そうじゃない世界を味わってみたい、けど運動はすると大抵不機嫌になる…。

どうしたものかと悩んでいる私のもとに、精神科の医局と病棟でチームを組んでリレーマラソンに出ないかという話が来たので、出てみることにしました。

リレーマラソンは10人でチームを組み、1周2㎞のコースを交代で21周(1周だけ2.195㎞)するというものですが、本番の3日前に制限時間が4時間ということを知りました(爆)

私はとにかく2周4㎞を走れればいいんでしょ、と4㎞を30分くらいで走るようにたまにジムのマシンで走っていましたが、本番では1周11分25秒くらいで行かないと間に合わない計算です。

借金を作るのは覚悟しましたが、普段は使わっていない力が発揮されて、何とか1周を13分くらいで走りたいと思っていました。

そして本番。

私は自分の1周目を13分どころか12分も切って、11分30秒で走れてしまいました!(2周目は風邪引いてたこともあって12分53秒でしたが…)そしてチームも何とか制限時間に間に合いました。

これで「走るのって楽しいんじゃない?」と思うようになりますが…続きはまた次回。