岩手県こころのケアセンターの活動に参加してきました。
4月13日から4日間、岩手県の震災復興支援事業に参加してきました。
2年前にも当科が参加したときの報告がこちらです。
http://saga-psychiatry.kir.jp/2013/05/01/324/
今回自分は震災から4年経過した時点で初めて参加してきました。今回の活動と2年前に報告した際の活動に関して、震災から2年経過したか4年経過したか、ケアセンターの立ち上げ直後であったか、2年経過したところであったかという違いはありましたが、4月中旬という時期に、岩手医科大学内に設置された岩手県こころのケアセンターから大槌町へ向かい、役場の4階に設けられた相談コーナーで面接業務に加わるという点は同じであったのだと思います。
震災前、震災直後、震災から4年経過した現在の写真です。
現在の写真を見て感じるところは、おそらく見る人によって変わってくるのだと思います。自分に関しては、震災後初めて被災地に行き、活動に参加し、景観だけでは見えてこない、時間をかけなければならないところへの支援「こころのケア」が継続的に必要と感じました。
盛岡市内にある樹齢300年を超える石割桜です。
昭和7年に火災で一部焼けたそうですが、再び花を咲かせるようになったそうです。
4月16日に今回の活動を終えて佐賀に帰る途中に盛岡市内で撮影しました。市内の方は、まだこれから花がもっと開くとおっしゃっていました。
平地 徹